食べたいけど痩せたい、そんな時もあるでしょ?

晩ごはんのメニューの、食材や調味料を低カロリーなものに入れ替えようかなと思います。夜の帰宅が遅いので、本当は食べないで寝てしまうか、早い時刻に晩ごはんをすませるのがよいと思うのですが……

食べないのはがまんできずイライラしてしまうし、早い時刻に食べるのもなかなか難しいので、食材の見直しがよいかなと思いました。食べる時刻は23時くらいになってしまいます。主食にご飯やうどんを食べていますが、半分くらいモヤシに入れ替えるとか……。

野菜いため(いためる時は油不使用)にラー油が好きでよくかけるのですが、これを唐辛子にするなど。マヨネーズも、安いからと普通のマヨネーズを使ってますが、カロリーハーフのものにします。ソーセージも好きなのですが、いかにもカロリーが高そうなので鳥の胸肉にでもすればだいぶカロリーが落ちそうかも。

「食べた気がしない」のはいやなので歯ごたえのありそうな野菜を増やすのもよさそうかなと思います。 今は、一日の終わりの楽しみが食事というかんじになっているので、食べたいものをそれなりに食べないと気持ちが落ち着かない……ということで、割とカロリー高めと思うものを食べても自分を許してしまっている感があります。なので、気を使って摂取カロリーを今より低く抑えれば多少は効果はあるかなと思います。

ただ、食べる時間がどうしても遅くなるし、特別に運動もしないので、劇的にやせるとは自分でもあまり思えないのが正直な気持ちです。「今よりましになるかも」という程度ではないかと思います。野菜いためにいつもかけてるラー油とマヨネーズがいかにも油を摂ってる、という部分と思うので、それを減らせば中性脂肪やコレステロールも多少は下がるのではないかな?と思います。